SSブログ

岩手公園は大きい [岩手公園]

岩手公園を中心に描いた訳なので、大きく感じるのは当然なのです。


今後、岩手公園に色を塗っていくことになるのですが、市内中心部にこんなにも広い緑地があるのは幸せな事なのだなぁと思います。
現在、盛岡市では桜山神社境内の商店街を潰して、駐車場にしようと考えているようですが、ここに限らず、この絵のエリアは全て元は城内であったり、南部家の土地だった場所で、神社境内だけ、自分らが決めた線引きで公園用地だから出て行けというのは変な話だと私は思うのです。岩手公園左手に広がる大通り・菜園は元は南部家の田んぼであり、盛岡城の船溜りです。中央通は昭和になって整えられた官庁団地です(昔から官庁街ではあった)。
せっかく、駅前通から大通り商店街、桜山商店街、肴町と商店が連続しているのだから、それをわざわざ潰すこともないのになぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

慈庵

はじめまして。
3月に賢治吟行を俳句友達と計画中で、盛岡城を見ていました。
来ず方のお城あとへやっと行けそうで、たのしみにしています。
このサイトにたどり着いて、愉しませてもらいました。
by 慈庵 (2007-01-16 10:16) 

konatu

俳句の旅ですか。なんかオシャレですね。賢治となると、きっと花巻で例のサイダーセットを召し上がるかと思いますが、盛岡にも美味しい食べ物から変わった食べ物まで色々ありますので、ぜひ期待に胸を膨らませながら来て下さい。
因みに、慈庵さんのコメントのお陰で、宮沢賢治が俳句をやっていたことを初めて知りました。
by konatu (2007-01-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Panorama of Axonom..年賀状だす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。