SSブログ

藤丸は十勝のデパート [帯広鳥瞰図]

道東唯一の百貨店になってしまったようです。丸井今井釧路店も、きたみ東急も無いからなぁ。IMG_4093.JPG
ドーミーインと藤丸の間にあったビルはあらかた無くなっていて、藤丸がひときわ大きく見えます。
盛岡で言うと川徳の様な百貨店です。中三ではないな。
看板は白地に緑と青なので、西武系の時期があったのでしょう。士別の西條も同じ系統の看板だったと思います。今はどうかな?
フロアの充実度から言えば、盛岡の川徳の方が上なのですが、藤丸は入り口が立派です。
確か手摺とか扉が金ぴかだったような。仙台の藤崎の様な、八戸の三春屋の様な入口だったと思います。
あと、私が訪問したときにはまだ2階にイノダコーヒーがあったと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

JINKE

おおっ藤丸ですかぁ~
当時、エレベーターがガラス張りで外が見えたことと、エレベーターのスイッチが「押しボタン」ではなく、「静電ボタン?(ipadの画面のようなもの)」だったので、とても興奮しました!
手袋をしてるとボタンが反応しないんですよ~
by JINKE (2011-03-13 22:06) 

konatu

JINKEさま
あれは「静電ボタン」と言うのですね。初めて聞きました。その言葉。
by konatu (2011-03-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドーミーイン帯広太陽ビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。