SSブログ

石垣の怪物 [岩手公園]

南部藩20万石の居城盛岡城は現在、岩手公園として親しまれています。


今回、花巻とは別に、こちらも描いてみようと思い、改めて岩手公園内を歩いてみたんですが、予想以上に複雑な構造をしていました。確かに東北一の石垣です。広場部分の観察もしなければなるまい。大変だわ。城の図は。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 3

pekopeko23

お城の跡は複雑そうですね。   
公園になっているということは、ずいぶん手を加えられている部分も有るのでしょう。描く前に探検が必要!?
by pekopeko23 (2006-11-20 07:21) 

ひづめ

konatuさん、さっそくお城の鳥瞰図を始められたのですね。トラックバックさせていただきました。以前夜の盛岡を通ったときに北側の石垣をすこしだけ見ましたが、近世城らしい立派なものでした。この城の全体が鳥瞰図で再現されるのは楽しみですね。
 私の記事「ウモさんの鳥瞰図」へのコメントにも追加したのですが、私のお城仲間にはウモさんの他にも余湖さんというこれまたすごい方がいまして、鳥瞰図だけではありませんが、すでに1000城以上描かれて公開されています。その余湖図集のURLをご紹介します。盛岡城もありました。http://homepage3.nifty.com/yogokun/yogozu.htm
by ひづめ (2006-11-20 08:57) 

konatu

フィールドワークが鳥瞰図製作の楽しみのひとつです。
> pekorin_23様
東北・北海道ブロックでは多分、一番の複雑な城です。天守は無いんですが、この時期は紅葉が特に綺麗です。
>ひづめ様
余湖さんの鳥瞰図の製作数は凄いですよね。実は、藪ログも余湖さんのサイトから知ったのです。
by konatu (2006-11-20 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

大堰川周辺プリミエール花城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。