SSブログ

いつか開催したい展示会 [観察]

先日、岩手県立博物館へ行ってきました。しろ.jpg
上の画像は、展示室内に設置してある盛岡城の模型です。
近くにいた学芸員さんに許可をもらって撮ったのです。
後日、この辺の事に詳しいと思われる人に聞いたところ、撮影禁止とかフラッシュ禁止の注意書きがある場所もあるけど、基本的に撮影は自由みたいですね。
ただ、正義感むき出しの人に偉そうに注意されるのも嫌なので、あんまり積極的にカメラを出したりはしませんけどね。
この模型は結構昔からあるようで、屋根瓦がグレーです。
最近の調査により、盛岡城の瓦は土瓶みたいな色をしていたようなので、もうすぐ旧県立図書館の建物を利用してオープンする歴文施設に設置される盛岡城の模型は博物館のものとは違う色になるのでしょう(あくまで模型が設置されればの話)。

盛岡市内の公共施設には、今は見られない施設の模型がけっこうあるようなので、それらを集めて
「今は見ることができない建築を模型で見る展」
なんかを開催できれば面白いかも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中心部の展望台現在までの様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。