SSブログ

中心部の展望台 [旅行]

盛岡市役所の上は展望台になっています。
今回、ちょっと用事があり、ついでに訪ねてみました。正面入り口から入って、エレベーターで屋上階に行くのもいいですが、今回は階段で登ってみました。
各階の様子をチラッとでも見るためです。
IMG_9786.JPG
一般人が当然の様に入れるのはせいぜい2階までで、それより上はしんとしてます。
IMG_9787.JPG
この階は市議会の各会派が使っているのかな?
IMG_9785.JPG
エレベーターはこの屋上階で終わりです。
卓球台があります。
IMG_9783.JPG
こんな感じですが、ここは展望台ではありません。
IMG_9784.JPG
ここからさらに階段で登るのです。
右側の上り階段がそれです。
張り紙がしてありますが、そこには
「階段が狭いので気をつけてね」
見たいな事が書いてあります。
一列にならないと上りも下りも無理です。
もし、上りと下りでかち合ったら、踊り場で待機しましょう。
しかし、
IMG_9756.JPG
踊り場はけっこう不気味なのです。
なぜわざわざガラスに色を塗ったのだろう。
因みにこの踊り場ではエレベーターの作動音がするので、なんとなく人の気配を感じるのですが気のせいです。
水槽室とエレベーターの機械室があります。
階段を上りきると
IMG_9746.JPG
こんな感じになっています。
振り返ると
IMG_9749.JPG
こんな感じです。
南北の窓は開けれるようになっていて、下の窓を押し上げるようになっています。
IMG_9748.JPG
窓の枠にもなっている菱形を交差させた模様は、盛岡市の市章で、互い菱といったはずです。
展望台には滅多に人が来ないらしく、窓にはいくつものひびが入っています。一部は板で塞がれています。
そのほかの場所も、近づかないように、黄色い線が床に引かれています。
IMG_9776.JPG
中央通を見ると上の画像のようになっています。
展望室中心には
IMG_9750.JPG
かなり古い位置対照表が置かれています。
IMG_9752.JPG
IMG_9753.JPG
カワトクが肴町にあった時代のものですね。
県庁の展望台共々、休日にも解放してくれればいいのにな。

岩手県庁の展望台については以前取り上げたので、そちらを参考にしてください。
http://birds-eye-view.blog.so-net.ne.jp/2008-04-08
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

左上を描くいつか開催したい展示会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。