SSブログ

余り意味の無い事はやっても仕方が無い [観察]

現在参考にしている2500分の1の地形図を使い等高線ずらしを行うと1回に0.6mm紙をずらす事になるのです。では3mmずらすと標高差は何メートルなのか。
答えは10mです。
私はこれを1.5倍にして使っているので10mは4.5mmという事になるのでしょうか。
でも今まで描いてきた絵で4.5mmが10mと言える物は無いと思います。それにこの標高差を忠実に再現してもあまり目立ちません。
なのであまりキチキチに標高差を表現しているわけではないのですが、例えば山肌に展開する街などはどうしても標高を表現しないとならないのでちょっと強調してみたりします。
多分、等高線をずらして描画するのに有効な高低差は30m以上で、あらわすときに必要な等高線は5mおきだと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。