SSブログ

本文とは関係ないけど松平健の声で「成敗!」って言う笑い袋みたいなものがあれば面白い。 [旅行]

三越前で下車。
地下通路から直接三越本店に入る。三越日本橋本店てっのは地下はともかくとして来ただけで幸せな気分になれるデパートである。
新館を除いた敷地面積は菜園川徳の1.5倍程度なのにやたら広くて豪華に感じるのは吹き抜けと天女の像のお陰だろう。
あと、全体的に金ピカだ。
吹き抜けがあるってのが豪華な雰囲気を盛り立てるポイントだな。
松山といい盛岡店といい、地方ではイマイチ地位の低い三越ではあるが、どこにも負けていないリッパ過ぎるデパートメントストアだ。
IMG_4044.JPG
三越ってのは三井越後屋の略だ。
新館に「一越」という呉服店があるが三越との関係は無い。
IMG_4056.JPG
多分、生地の等級(?)の一越、二越から来てるんだと思う。
日本橋を渡り、高島屋を見る。
IMG_4061.JPG
三越の方が内部も外観もいい感じだが、エレベーターガールがいたりしてそれなりに面白い。
盛岡にも高島屋って言う店があるがそれはお汁粉屋だ。
屋上で休憩した後、明治屋を見学して銀座へ入る。
銀座は歩行者天国が実施されていた。この歩行者天国が昔は秋葉原の歩行者天国と繋がっていたというのだからその延長は相当のものだろう。
警官に注意されてもなかなか自転車を降りないでゴネながらホコテンを通過する禿頭がいた。
自転車の地位向上はまだまだ遠そうである。
銀座ではmacストアへ行った。
天賞堂も久しぶりに見たかったが閉店間際だった。
有楽町へ行き、マリオンには阪急と西武が入っていることを改めて知る。
IMG_4073.JPG
中央線で中野へ行き晩御飯を食べて、二日目は終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浅草で宇宙人とかに遭う最終日の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。