SSブログ

船の中 [旅行]

定刻よりだいぶ遅れて出航したが走り始めれば快適そのもの。

出航してしばらく甲板にいたのだが、左舷1km側方にフェリーらしきものがずっと併走していた。

その船は明石海峡大橋の辺りで真後ろに付き、まるで続行運転かのような形となった。
家に着いてから調べたけど、多分あれはオレンジフェリーなのかな。
年末なので四国・九州に帰る人が多く、2等は修羅場と聞いてきたのだが、実際にはそんなことはなく、部屋は今治・松山・別府と行き先ごとに分けられ、室内も入手直前に配られた整理券によって一応、大人一人が眠れるスペースは確保される仕組みなのだ。
2等船室
よって急いでフェリーターミナルに行っても普通に行っても寝る場所は確保されるし、早いからといっていい場所を確保できるわけでもない。むしろ遅い人の方が、すいてる部屋に案内されるかもしれない(来た人順に満室にしていく為)。

やっぱり寝台がいい。
松山・別府組は普通の2等船室だけど、今治組は開放的な食堂の脇の広い座敷をカーテンで区切っただけの落ち着かない空間だった。
寒そうな後部臨時2等船室。
太平洋フェリーとは違って、部屋の外でくつろげるところが殆ど無い。喫煙スペースくらい。寝るだけだし、まぁいいか。
船内案内
男女関係無く場所が割り当てられるので、隣におばあちゃん。もう片方は太めの女性。なんか微妙です。疲れているので、風呂に入ったらあとは部屋で寝ました。
翌朝、今治はとっくに出航し、あと30分ほどで松山という所で目が覚めた。

いくつもの有人・無人島を出来で眺めているうちに松山到着です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。