SSブログ

長野の星型城郭 [単発(施設)]

星型城郭に興味のある方なら知っているであろう長野の五稜郭をちょっと描いています。


名前を龍岡城と言うそうです。藩主の大給恒(松平乗謨)が造ったそうですが、未完成のまま明治になり、その後、どんどん畑になって、跡形がなくなっていった時に、招魂社を造る事になり、堀を復元、第二次大戦中・後の食糧難で、また畑になりかけ、昭和の中頃にまた復元と、面白い歴史をたどっています。
行った事無いので、各種資料を見ながら描いています。
大きさとしては、四稜郭の2から3倍と言ったところかな。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ひづめ

五稜郭のミニチュアといった感じのかわいいお城です。現在は小学校がありますが、佐久市の政策で史跡コースとして将来整備されるという話を耳にしています。お城の小学校を卒業したよというのも思い出になるのではないかとも思いますが、そう感じるのはお城好きだけかな。

 個展の件、盛岡の旧友に知らせておきました。会場で「茨城県美浦村の、、、」という者がいたら私の友人です。よろしく。
by ひづめ (2007-05-17 20:54) 

konatu

わかりました。
美浦村お散歩団をキーワードとして脳に記憶しておきます。
そうですか、散策コースとして整備されるのですか。
それなら、描いた物を佐久市に送ったら喜ばれるかもしれないなぁと、
ちょっと思いました。
喜ばれたら本当にいいなぁ。
by konatu (2007-05-17 22:45) 

ひづめ

たいした内容ではないのですが昨年夏に龍岡城へ行った時の記事へのリンクを書いておきます。昨晩TBしたのですがうまく行きませんでした。
http://yablog.blog6.fc2.com/blog-entry-203.html

「喜ばれたら本当にいいなぁ」と私も思います。
by ひづめ (2007-05-18 10:42) 

ふくだ

龍岡城は私も昨夏、足を運びました。
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuf/sao/paorep/usuda-tatsuoka.htm

隣の記事の完成した鳥瞰図も拝見させて頂きましたが、可愛らしい雰囲気が伝わって楽しいですね。
by ふくだ (2007-05-22 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の会場の様子龍岡城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。