SSブログ

遠景 [花巻鳥瞰図]

本当は見えないのですが、遠くに盛岡と岩手山が見えるようにしております。


右の隅っこが盛岡市街です。
盛岡の人、或いは盛岡を知っている人は、勝手に
「あの高いのがザ・モリオカで、あの豆腐が県庁かなぁ」
とか想像してください。

花巻は東北自動車道の結構手前で、家々が途切れているのですが、ギリギリまで住宅街が迫っている感じになりました。
盛岡に住んでいると、山には特別な思い入れがあったりするんですが、花巻の人はどうなんでしょうね。
山が迫っている海辺の街なんてのは、海と山どっちがすきなんでしょう。
私は海辺の町に行くと翌日、必ず風邪をひきます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

DAI

山が迫っている海辺の街なんてのは、海と山どっちがすきなんでしょう。>

う~ん 難しいです・・・  神戸はまさに 前面に大阪湾、背後に六甲連山と 山と海に抱かれた街ですが、 どっちが好き というのは無くて、 一番 はっきりしない答えですけど、両方好きですね。。。

海に行きたい時は、すぐに海に行けますし、山の空気を吸いたければ ちょいと背山を登れば都会の喧騒から離れて 森林浴を楽しめますしね。 神戸の場合は、両方のいい所を 楽しんでいると思います。  そういう環境に浸かっていると、別段 何とも思わなくなるのですが、これって贅沢な事なんですね・・・
by DAI (2007-03-22 12:39) 

konatu

神戸の人は海上から見た、山々(市章の山とか)が好きなのかと思っていました。
観光案内の表紙は、そうなってませんか?ポートタワーと、山々ってのが私の神戸のイメージなのです。
by konatu (2007-03-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

線路の反対側へ石原正の素 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。