SSブログ

小舟渡あたり [花巻鳥瞰図]

ひさびさの更新です。


画像がいつも暗くて申し訳ないです。
この辺りは、イギリス海岸が有名です。
宮沢賢治が命名した河川敷で、形状と言うか、土質がイギリスの海岸に似てるんだとかどうとか。詳しく知らないので、気になる方は調べて下さい。
小舟渡橋のほとりには坂田管機材と言う会社がありますが、これは富士短期大学附属花巻高等学校の旧校舎を利用した施設の様です。んで、この高校は谷村学院高等学校と合併して花巻東高等学校になっているそうな。
んで、谷村学院高等学校ってのはかなり前に描いた、新興製作所の創業者が設立した高校で、なんで合併したかというと、花巻市の魅力ある私学のなんとかと言うプランがどうとか。
富士大学も元は奥羽大学と言ったそうで、花巻は学校の名称変更が激しいなぁと思った次第。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花巻の絵になる橋花巻東バイパスへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。