SSブログ

花巻の絵になる橋 [花巻鳥瞰図]

新しい橋と古い橋の違いは鉄筋の見せ方にあると思います。


花巻市街を避けて南に向けて流れる大河・北上川。
その川に架かる朝日橋です。この橋は、花巻側ではコンクリート造りで、東和・釜石側では下路式の単純曲弦ワーレントラスになっています。
朝日橋の下流川に架かる橋は朝日大橋と呼ばれ、こちらは全国至る所で見られるプレートガーター橋です。
私は朝日橋みたいな特徴のある橋が好きですが、朝日大橋の様な目立たない橋も、風景を乱さないとの理由で選ばれる事もあるそうです。
大きな理由としては構造が単純で、工期も短いからなんでしょうけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

国道の外側を小舟渡あたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。