SSブログ

市街地内側 [花巻鳥瞰図]

中心部の丁字路にある建物、何て名前だったかなぁ。


今回描いたエリアまでが、東北本線の東側で、花巻市の中心部です。私が小さい頃、電車で花巻まで行って、花巻まつりをこの中心街で見た記憶があります。あの頃はまだ元気な街だったと思うけど、今は、マルカンの食堂以外人を見ないんですよね。悲しい事です。いい店はあるんですが、人を呼び戻すほどの数ではないんですよ。やっぱり街は一人で努力してもどうにもならないんでしょうね。
それにしても、この角に立つ元デパートと言い、その付近の元パチンコ屋といい、名前はなんて言ったかな?
それと、今回描いた地区の、左中ほどの寺は、築地本願寺みたいな様式です。古代インド様式か、帝冠様式の模倣かな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

nob

花巻在住の通りがかりのものです
興味深く拝見させてもらいました。
当時は花巻デパート(通称:花デパ)→エセナ→賢治の広場(現在)
元パチンコ屋(公楽)は当時、高千代デパートでした。
ほんと!街自体の体力が.......
完成目指してがんばってください。
by nob (2007-01-16 22:03) 

konatu

地元の方からのコメントはありがたいです。
エセナって名前だったのは、先週花巻に行ったので確認出来たんですが、それ以前は花巻デパートって言ったんですね。
パチンコ屋も元デパートだったのですか。マルカン・高千代・花デパですか。誠山房も立派だったでしょうし、本当に中心街としての貫禄を備えていたんですね。
by konatu (2007-01-17 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。