SSブログ

紙の上での三層櫓の復元 [岩手公園]

あけましておめでとうございます。
予告したとおり、盛岡城天守の復元を行いました。

暴れん坊将軍で江戸城っぽくバックに映っているのは姫路城なんでしょうけど、江戸城ってあんなに立派だったのかなぁ?江戸の町並み景観復元図(立川博章・著)を見ると、天守は石垣のみなんですよね。何度も火災にあっているとか。8代の頃って天守あったの?そんな疑問が沸いて来た訳です。
因みに私は盛岡城天守(三層櫓)復元には賛成しません。

こんな感じです。遠すぎて分からん。

天守のみだと存在感が薄いので、続く建物も復元したという設定で。
もっと近づかんと分からん。

こんな感じで、天守だけ別の紙に描いて、大きすぎるカッターで切り取った次第です。
盛岡城三層櫓は赤い瓦を使用していたと、よみがえる日本の城で読んだので、それっぽい色で塗りました。この大きさですと、寺みたいな窓を描く事は出来なかった(屋根に隠れます)ので、その辺はご勘弁。
岩手公園の輪郭を描いていた時点で、天守を復元しても小さすぎて存在感薄いだろうなぁと感じていましたが、自分で描いた為か、思ったより存在感ありです(そもそも、縦に長すぎたんだな)。
でも、実際復元するとなると、横手城になりかねないので反対ね。
みなさま、今年もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

歴史的建造物の復元は難しい問題ですね。
by (2007-01-02 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。