SSブログ

県立図書館跡 [盛岡鳥瞰図(ワイド版)]


image-20121024231715.png
盛岡市には市立図書館が数軒と、盛岡駅西口に移転した県立図書館があります。
合計で公共図書館は5館ぐらいあるのでしょうか。
多いとも思いませんが、県立と市立で運営する必要もないと思っています。
県立図書館が県内各所にあれば、
そんなことも思わないのですが、県立図書館は盛岡市にだけしかないのです(確か)。
市立だけでも3館以上ある盛岡市に設置せずとも県南のことを考えて花巻とか、沿岸の為に釜石に設置するとかすれば良かったのになぁとおもいます。
あると便利で快適な県立図書館ですが、県全体のバランスを考えると、盛岡以外のところに設置した方が県民の為かもしれないし、交通の集中状況を考えると盛岡にあるのがいいのかなぁとも思うのでした。
旧県立図書館は、何やかんやで市の歴史資料館になりましたが、
私にはどうしても旧図書館なのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭園完成しない盛岡城を調査する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。