SSブログ

市営住宅 [盛岡鳥瞰図]

変な形なので苦労しました。マンションとか.jpg
中川町周辺の開発で家を終われることになった人とか、応募して当選した人が住んでいると思います。
前回描いた桑田会館ですが、「くわた」ではなく「そうでん」と読むらしいです。
時は明治の頃、武士の失業を心配した誰だったかが、藩士に養蚕をさせようと作った会社が盛岡桑田らしいです。で、役員だったかなんだったかが旧藩士の数と同じ1500人ほどおり、内何百名だったかが連絡とれずで、解散も土地の分割も出来ないらしく幸か不幸か全国でも稀な、一つの藩の藩士みんなの今を確認できる組織となっています。あくまで私の記憶ですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。