SSブログ

東北農業研究センター一般公開 [旅行]

高校生のときから毎年行ってます。
今回は今までとは違うのでした。いりぐち.jpg
毎年この入り口は有った気がする。
正面の入り口には門番が詰めています。
ココへたどり着く前に、珍しい店を見つけました。
ねこきっさ.jpg
猫喫茶です。「にゃーご」というお店らしいです。
場所は厨川駅から国道に沿って滝沢方面へ歩くか、バスなら農業研究センターで降りたらすぐですね。
さっと確認したところ、料金はネットカフェと同じで時間制でした。

で、一般公開とは何をしているのかと言う事を簡単に説明すると、それは研究成果のパネル展示と、各種実験と工作と試食ですな。試食は毎回好評なので、いつの間にか定員制になりました。
いまはやっていないけど、10年前はトウモロコシとか大根の収穫なんてのもありました。
今回は何があるかというと、
のうし.jpg
ヒツジで安らげるかテストとか。
私は動じませんでした。
のうし.jpg
他の研究拠点の出張展示もありました。
これは今回初じゃないかな。
九州に「にこまる」なんて品種の米があるなんて初めて知りました。
今後、ひのひかりに替わり、にこまるが主流になるようにしたいそうです。
北海道からも来ていました。ジャガイモの展示でした。

そして、今回私がもっとも落ち着けなかったてのはこちらです。
ひばりぜんたい.jpg
簡易空中写真撮影システム「ひばりは見た!」です。
ひばり.jpg
この飛行船にカメラをくっつけて農地の撮影を行うそうで、撮影高度は140m位だそうな。
かめら.jpg
カメラはこんな感じです。
そのうちこれが大きくなって「はやぶさは見た!」になるんですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川中島バス2気仙沼へ行く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。