SSブログ

青森旅行 [旅行]

連休中に青森・弘前・黒石の旅をしてきました。
本当は、函館に行こうと思っていたのですが、予算の関係上ぶらぶらと目的も無く行くのは勿体無いと言う事で、函館は夏頃に行くとして、黄金週間は隣県探訪にしたのでした。黒石は「こみせ」を中心に、アーケードの変遷を観察。
こみせ.JPGこの街には酒蔵が多い。奥羽本線が黒石を経由していれば、さぞ栄えたろうに。
弘南電車で20分ほどとさほど弘前から離れておらず、午前中を黒石観光に、午後を弘前観光に充てようと思ったのに、黒石の見所が上手くまとまっていたのと、汁やきそばが意外と美味かった所為で、黒石には結構長くいた。
鳥瞰図にしたら面白い街だと思う。
平賀駅には南海電車が留置されていた。
なんかい.JPG使われなくなって久しい感じ。
弘前は幼稚園と大学が見たかったので、駅から徒歩で向かう。
ようちえん.JPG
そういえば、東工業高前駅が弘前東高前駅に名称変更していた。飯坂線の曽根田駅と同じ境遇を感じる駅だ。
弘前中心部には最近、商店街を真っ二つにする太い道路が供用され始めた。
道路のつくりとか交通の捌き方に工夫が欲しかった。
しろ.JPG
弘前城では桜祭りが開催され、盛岡では見たことのない屋台が目白押しだった。
やたい.JPG
この街は疑洋風の建築が多く残っている。函館とセットで見たら面白いと思う。
青森市は1日目と3日目に歩いた。市営バスの一日乗車券と時刻表を友に市内をウロウロ。
ナッチャンワールドを見れた。林業博物館は親切だった。
しんりんはくぶつかん.JPG
青森FTの供食事情は良くない。高速船ターミナルが早く全面開業するといい。
ゆにこんを思い出した。ナッチャンシリーズはあれに比べると揺れない。
わーるど.JPG
最終日に青森市街を歩いていたら、どこかのテレビ局の人が
「暫定税率復活ですがどうですか」
みたいな街角の声を拾うインタビューをしていて、それに捕まったのだが、
「別に車は乗らないんで関係無いです。ただ、バスが値上げされたら困りますけど、あれはディーゼルだし」
みたいな事を答えた。そしたら
「何に使って欲しいですか」
とまた聞いてきたので、これは朝にやっていたニュースの街の声と同じパターンだなと思って、
「福祉と答える人が多いと思いますが、それを許すとグダグダになりそうなので、道路にだけ使って欲しいです」
と、絶対放送されない答えを返した。
その昔、USJで使われる飲用水が問題になった時も街頭インタビューの人が来たけど、一度もレポーター好みの答えを出した事が無い。あの時は梅田駅前だったなぁ。
ホテルの前では津軽三味線を使う路上ミュージシャンがいた。
やっぱ青森は違うな。
そんな青森の旅でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。