高知から最後まで [旅行]

旅の後半は編集した画像を消去してしまったので、いづれ書くこともあろうけど、こんな旅でしたという事を報告。

松山からの高速バス「なんごく号」をはりまや橋で降りて、高知の街を散策。
目当ては街路市。着いた時には店じまいしている店もいくつかあって歯抜けの中に見たこともない物を売る店とか、行列が出来てるコロッケ屋があった。
観光客が多いところはその手の客目当ての店が多いというのが全国旅しての感想なのだが、ここの日曜市もその傾向が表れている気がする。
那覇の国際通りみたいに、地元の人は何も買わないだろうなぁという風情では全くないけれど、観光目当ての出店者は規制した方がいいのではなかろうか。
あと、風景を売りにするマンションも。
駅の巨大な案内看板は鳥瞰図だった。高知駅は新しく高架駅になるので、看板の将来が心配です。
夜は、高知城を散策。盛岡城と同じで建物同士を橋で結んでいるらしいけど、何せ夜なんで見てません。今度高知だけに行くことがあったらチェックします。
晩御飯はアーケードにある居酒屋兼食べ物屋みたいな所で摂りました。鯨とアナゴの稚魚と鰯の稚魚だったかな。あとカツオのたたき。
夜行快速で高知を離れ、翌朝は大阪で下車。
尼崎・伊丹を一瞬だけ見て、高槻へ。ひたすら移動し、その日は静岡で一泊。
伊丹駅前は城跡なのかな。
静岡はいい街でした。
初めて訪ねたときはたいしたこと無いなぁと思ったんですが、駅前より奥に街がある盛岡と似たようなつくりの街で、駿府城跡の公園も開放的で落ち着いた街でした。
今回の旅では一番良い街かもしれません。ひょっとすると関西訛りからの開放がそう思わせたのかもしれません。
静岡市は県庁と市役所が見事です。結婚式教会みたいな市役所と、帝冠様式の県庁が向かい合ってます。
泊まったホテルにはコンセントが8つもありました。
その日は大晦日。DAIさんや彼女から「今年もお世話になりました」的なメールが来て、なんかシンミリしました。
旅先で一年を終えるのはここ数年の定番です。
翌日は、ホテル至近の浅間神社を横目に、静岡駅へ移動し、清水と富士を経由し甲府へ。甲府駅到着直前に城が見えました。
城巡りの旅ですな。次に松本へ。しなの号で長野。あさま号で大宮。はやて号で盛岡へ着きました。
そんで、小学校の同級生と新年会をし、2次会に行ってろくなことは無かった事をすっかり忘れ、失敗した、一年の始まりなのでした。