SSブログ

松山へ [旅行]

松山観光港では、大分に向かう人が列をなしていました。終点間近で乗る人がいるのは以外でしたが、このフェリーが愛媛と九州の最短ルートと言う事を考えれば納得です。

リムジンバスで松山市街へ移動。近くに座っていたカップルが、「電車はいいけどバスはあかん」と言っていた。
何がかは分からないけど、逆のような気がした。松山市駅でまず高知行きのバスの時刻と空席をチェック。11時台のバスが取れたのでここでチケット購入。松山には何回も来ているけど、お城に行ったことがないので路面電車で大街道まで移動。
ロープウェイ通りはそれらしい町並みに整備されております。

松山城へ行くにはロープウェイかリフトのどちらかに乗らないとなりません。ということで行きはロープウェイ帰りはリフトを選択しました。

ロープウェイの上の駅は「長者ヶ原(ちょうじゃがなる)」と読みます。

この「原」って言う字が、九州に行くと「ばる」と読まされるのです。日本って広いですね。
メディアが発達したおかげで益々日本の広さとか、文化の独特な感じを実感しております。
あと、旅チャンネルとかでも。ANAグルメ旅で下関に行きたくなりました。
松山城は、ロープウェイ駅から更に歩きます。縄張りとしてはこの山も城下も城なんでしょうけど、ここで言う城ってのは天守の事です。天守であってんのか?


城から眺める市街はたいしたもんです。大きな街です。四国一です。

天守へ向けて歩いていたのですが、気分的に満足したのと、時間の関係で中途半端な所で折り返します。

観光リフトは初めて乗ります。

斜面になぜか犬が繋がれております。

ロープウェイ乗り場一階では松山城のシャチホコが飾られていました。

この付近に秋山兄弟関連の何かがあるらしいのですが、とにかく市駅へ戻ります。
伊予鉄ビルとか、

労研饅頭とかみながら、

大街道っていい商店街だなとか、

三越の入り口で

コンサート出来そうだなぁとか

思いながら銀天街を経由し松山市駅へ。
高知行き高速バス乗り場では誰も待っていませんでした。「発車10分前なのに松山の人はのんきだなぁ」等とのんきに思いながら待合所の時刻表を見ると、11時半に出発だと思っていたバスは11時発だと言うことが判明。
やっちまいましたよ。
3500円無駄ですよ。
という事で「ホエールエクスプレス」から「なんごく号」へ移動手段を変更。
予約指定制なのは東北だと少ないかも。いや、盛岡発着のバスだけかな。定員制が主流なのは。
という事でJR松山駅隣のJRバス切符売り場へ。
ここで、次のバスの切符を買う。「次の高知行き下さい」このバスも指定制。「あと一時間以上あるなぁ」と購入した切符を眺めていると一台のJRバスが。「高知から来たやつか?」と思って方向幕を見るとなんと高知行き。なぜ12時発のバスが今頃?遅れているのか?等と思いながらも、これに乗っていけば早いじゃん!と早速切符売り場の人に、「これに乗ってもいいですか」と質問したところ、係の人は不思議な目つきで私を見るのだ。通じてないのかと思い、どう伝えたらいいのか切符を見ながら考えること数秒。どうやら私の勘違いであることが判明。バスは遅れているわけでもなんでもなく、私が時刻表を見間違えていただけなのだ。つまり、目の前のバスはまさに私が乗るべきバスなのだ。やれやれ。また乗り遅れるところでした。そんなこんなで高知に向かって出発。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。