SSブログ

函館で見たもの(夜編) [函館鳥瞰図]

連休を利用して函館へ。
(多分)3年振りのその街で私が見たものの記録。

暗くなってから函館市内を散歩

野菜スティックばっかりなのかなぁ。

外観はけっこういい。
函館山に行きたくなったのでロープウェー乗り場を目指す。
2月に来た時はガラガラだったので、冬の函館は寒いから待つこと無いだろうと思ったんですが。

25分待ちだそうです。そんなに待てるほど都会ッ子ではないので、

ロープウェー自体を見て坂の家並みを散策。
ちゃんと南部坂を利用。

ちゃちゃ登り付近からでも綺麗です。
市電で五稜郭方面へ。
丸井今井の裏の飲み屋街を冷やかしてバス停へ。
そのバス停の後ろには

冷麺専門店!!しかも朝鮮冷麺だよ。
でも冷麺以外のものもありました。
その隣はラーメン屋らしいのですが、

おしるこがあるそうです。
かなり興味津々でしたが晩御飯食べたばかりなので断念。
松風町でバスを降りて大門横丁でお寿司を食べる。生のほっけをはじめて食べた。
関西人のお客さんが
「ぷちっとしたイクラを北海道で食べてあの美味しさが忘れられない」
「歯ごたえが凄いのよ」
「弾けるのよ」
「ここには無いの」
と言った話をしていました。こんな会話、恐くて出来ないよ。
店を出て、駅裏のセブンイレブンで買い物をして宿へ。

ここに泊まった訳ではないけど、面白い名前です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

handmade

いや、あの関西の人は北海道で食べたとは言ってなかったはずだなあ。東京の居酒屋って言ってなかったっけ。
by handmade (2007-11-27 10:18) 

konatu

あれ?小樽って言ってなかったっけ?
by konatu (2007-11-27 18:26) 

DAI

なんか、関西人のイメージって 微妙なんですね・・・(汗)


それが ひとつの良さというか・・・  常に会話の中にボケやオチを入れようとするところとか、 ストレートに物事を言ったりとか、 まぁ もう少し 遠慮するところも必要なんですけどね。

仕返しと言っては何ですが、関西に来た時には ずけずけと ここの飯 むっちゃまずいで~ あんなん 犬しか喜ばへんなぁ~    と 言い放ってみて下さい(^^;)
by DAI (2007-11-28 09:01) 

ひづめ

お久しぶりです。函館へ行かれたのですね。私は夏の函館しか知りませんが、この時期でも観光客は多いのですね。
by ひづめ (2007-11-28 20:54) 

konatu

DAIさん
あれはからかってるんじゃなくって、本当に美味しかったんでしょう。だから良い物だと思って聞いたんだと思います。
ゆえに無知から来る無謀とでも言いますか恐い物があるなぁと。
ひづめ様
冬の函館は2回目なんです。まさかあんな寒いのに盛岡の夏以上に観光客がいるとは思いませんでした。
by konatu (2007-11-28 21:37) 

monou

昨日はどうも~。

函館話を聞いて行きたい気持ちが倍増!
尾道も!
by monou (2007-12-01 18:12) 

konatu

そうかmonou氏は原田知世ファンか。
by konatu (2007-12-01 22:55) 

monou

大林さんね。

いえいえ~。
小津安二郎のふぁんです~。
by monou (2007-12-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休は函館のたびJRバス施設 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。