SSブログ

難しいものを求められる。 [言い訳]

私の周りには写真を撮る人が沢山います。
盛岡には特にアマチュア写真家が多い気がしますが、どうでしょうな。
それで、写真展とかも、よく行われていて、見に行くんですが、
感想を求められると、どう答えたらいいのやら分りません。

絵は、作者の思いが結構素直に出ます。
例えば、人を題材にした場合。
絵なら、その人だけを描いて、周囲の風景を描かなかったり、ぼやかしたり、
「あぁ、この人を描きたいんだなぁ」
と分るわけで、感想も伝わる思いを中心に書ける(言える)んですが、
写真となると、どうしても、
人を主題にしても、周囲の風景を考慮したり(例えば秋の公園だったり)、
特に、強調していない物だと、どう捉えたらいいのかがますます分らなくなるのです。
写真も絵も、腕と魂で現すものだと思うんですが、
それを感じ取るにはそれなりの、教養と言うか感性というかが必要なのだなぁと思ったのです。

これに、写真を撮った人じゃない人が詩をつけたらもう。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

beachboy

はじめまして。
tgakagakiさん経由で拝見しました。
写真のことですが、絵でも写真でも基本は一緒だと思います。
いらないものはフレームに入れない。
ぱっと見て何を見せたいか、何を言いたいかがわかるのがいい写真だと思います。
by beachboy (2007-08-11 16:45) 

konatu

素直にいい写真とか、絵には感動できるんですが、
「おー」とか「はぁー」という感嘆をどう、感想として文章化したら
いいのかと言う事なんです。
なんとなく、「いい写真ですね」みたいな具体的に何も言っていない感想は書きたくないのです。
by konatu (2007-08-21 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

材木町の川沿い反対側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。