SSブログ

西大寺鉄道は姫路を目指す2 [妄想散歩]

地図に色を塗りました。


全体図

姫路から高松まで描いた物です。赤穂線の存在は不都合なので、ないと言う事にしました。山陽新幹線は描きそびれました。
網干から赤穂までの延伸を果たした山陽電鉄は、山陽網干駅で、西大寺鉄道に乗り入れ、岡山県沿岸の街をなぞりながら、岡山の後楽園、新岡山(門田屋敷って事でもいい)に到達します。

そこから先は、宇野三蟠線(宮島線みたいな感じで)を使い、宇野港FTまで行けます。
そこからは国道フェリーで高松へ行くなりしてもいいです。
乗り入れをするので、軌間は1435mmです。
岡電は1067mmでいいのです(乗り入れしないし)。

そう言えば、学生の頃、鉄研みたいな所に所属してたので、学園祭では架空の終着駅のジオラマを部員と作成し展示したのですが、あの時は、なんか渋谷駅と間違えて、渋谷駅にこれは無いだの、なんだのと言ってくる人がいて参りました。
車両は上毛電鉄の物を置いておいたのになんで、渋谷駅だと彼が言い張ったのか、私には分りませんでした。
あの時の展示品はどこに行ったのかなぁ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

DAI

個人的な夢ですが、阪急三宮駅の東口の建物を そっくりそのままに再建して欲しいです。 無理だと分るので 尚更 再建して欲しいという思いが募ります。
by DAI (2007-06-28 09:49) 

konatu

はじめて三宮の土を踏んだ頃には、既に阪急三宮駅は仮設の建物になってまして、一瞬で通り過ぎました。あの時は、ろくに神戸の街並みを見なかったので、今度行く時には神戸を目的地にする感じで、訪問してみたいと思います。
阪神電車と違って、阪急は立派な駅が、神戸にも梅田にもあってよかったのですが、三宮は震災で、梅田は高層ビル化と、段々と立派な阪急像が崩れていくのが残念です。
by konatu (2007-06-29 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。