SSブログ

多分、加茂銀行 [単発(建物)]

昨日の続きです。


新潟県の加茂の辺りに住んでいたのは前に言ったとおり。
加茂の商店街は長いのですが、書店が無いのです。
あるにはあるのですが、駅前の悲しいショッピングセンターの3階にある書店は北海道新得町にある相馬書店にも劣ります。
相馬書店は新得駅前にある酒屋と一体になった本屋さんです。鉄道の街らしく、趣味誌は地方都市レベルに揃います。
そんで、加茂の商店街にはもう一つ本屋さんがあるのですが、なんとなく入る気が起きないのでした。
まぁ、そんな加茂市なんですが、駅前から商店街を歩くと、今回の洋風建築があります。
多分、観光に活用しようと目論んだ事があったらしく、すぐそばに、案内看板らしき物があったんですが、計画が実を結ばなかったらしく、この建物は腐る一方なのです。
宮城県の登米では、このくらいのサイズの建築が沢山保存されていて、宮城の明治村と呼ばれています。
加茂も昔は、私鉄が分岐する重要な町だったはずで、このような建築物が放置されているのはもったいないと思うのです。
近くの羽生田という町にも、旧道沿いに古い建物があって、多分、旧・羽生田郵便局と思われる建物には、郵政省のマークの入った鬼瓦が乗っかっているのでした。
多分、この地方一帯には、いい感じの建物が沢山、活用されることも無く残っているのだと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

es

お邪魔します。
土日と新潟に遠征してきたので、この建物も探してみました。
なんとか見つけることが出来ましたが、本当にボロボロな状態。
案内看板には明治の館とか、加茂銀行跡、それに旧第四銀行とも書いてありました。
捨て置かれて活用もままならず・・・という雰囲気が寂しさを誘っていて哀れの一言です。
by es (2007-06-19 18:28) 

konatu

ご覧になりましたか。
なかなかいい建物だったと思いますが、活用されていないので、注目もされていないらしく、webでも探せないんですよね。
適度な大きさの建物なんで、駅前に移築の上、喫茶店化すれば、気軽な新潟観光ルートに加えられると思うのですがね。
by konatu (2007-06-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加茂の洋風建築料金についての案内 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。