SSブログ

神戸の人にも紹介できる盛岡 [観察]

神戸から遥々DAIさんが来盛したので、1日目と、2日目に何をしたかというのを、忘れないようにメモ。

1日目、DAIさんと私の彼女と三人で、材木町の「よ市」へ。光原社を見学。
ベアレンのビールを飲む。私は寒さのあまり震える。
DAIさんをホテルへ歩いて送る。
19時に晩御飯を食べに「ぴょんぴょん舎」へ。
その後、歩いて冨澤BALLOONへ菜園経由で行く。
途中、夜の岩手公園を見学。
20時30分に冨澤BALLOONに到着。
23時頃に、中央通を経由して、DAIさんをホテルへ送る。
翌日、自転車で盛岡を案内するべく、2台の自転車を操りながらホテルへ到着。
マリオス展望台で、市内を眺望。
4階のレンガの鉄道工場を見学。
アイーナへ移動。図書館を見学。
啄木新婚の家を見学。
スキー山。
南昌荘、大清水多賀、石井県令私邸を見学。
三陸銀行をちらっと見て、中津川沿いを東屋へ向け移動。
わんこそばを食べる。
バスセンター見学。
紺屋町番屋、茣蓙九(ござく)見学。
正食普及会は見れず、上の橋を見学し、道路の真中にあるイチョウを見て、岩手公園へ。
旧・図書館に自転車を停め、花時計を見る。
岩手公園を見学。DAIさんは国土交通省の人のように、
「孕んでるなぁ」とか言い、まるで補修の事前調査をしているようだった。
城が好きらしい。
城についての説明が不足している事を指摘される。
確かに、事前調査をしていない人には厳しいかもしれない。
岩手銀行中の橋支店を見て、おでっての上へ移動。全体を撮れるかと思ったが、地上で撮る事になった。
川に鎮座する石垣になり損ねた石を撮り、石割桜を見る。
岩手医大を見て、明治天皇が来た時に建てられた、鷲だかトンビ像を見る。
映画館通りを通り、さわや書店へ。
のちにジュンク堂へ。
明石のジュンク堂と同じ位らしい。
カワトクへ行き、ららいわてでお土産を。
歩いて、塩釜馬具店、鍛冶屋、大正館の横を通り、不来方橋を渡り、駅へ。
終わり。
本当にメモです。
オチも感想もありません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

DAI

ほんま ありがとうございました! この 各 回った内容 保存版で残したいぐらいです(^^)

盛岡という街を あそこまで 詳細に 案内して頂いて、 普通の遠方からの観光客よりは、 盛岡という街を 深く知る事が出来たのだろうという優越感に浸っています。

盛岡 ええ街ですね!  神戸では忘れられている 大事にされない心を大事にされているのが良かったですよ! ほんま見習わんとアカン事がありました。

街の中を走り回って 疲れたのではいですか? ゆっくり休んで下さいね! 僕は 盛岡駅で最後 分かれる時 微妙に 寂しさがこみあげてました(^^;)

ええ旅を演出して下さって どうもありがとう!!
by DAI (2007-05-21 00:11) 

konatu

わんこそばを予想以上に楽しんで下さったようなので、良かったです。
私もわんこそばは15年振りでしたので、緊張しましたが楽しめました。
一日中巡るなら、もうちょっと(あと一回りくらい)広い範囲を案内できたのですが、まぁ、それは次に盛岡に来た時に案内します。
お土産のチーズケーキ美味しかったです。
ありがとうございました。
by konatu (2007-05-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍岡城展示できるまでに完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。