SSブログ

船溜まり跡と、囲まれた料亭 [盛岡鳥瞰図]

展示まであと10日を切っています。
大丈夫なんだろうか。


本町と大手先の辺りです。
この範囲だけで、御餅屋さんが3軒もあります。昔は「かなりや」と言うお菓子屋もありましたが、立体駐車場になって姿を消しました。
もう、無い店なので言えるのですが、かなり危ない店でした。特にt夕方に行くとお菓子が酸っぱかったり、友人のお茶餅巡りに付き合ったときには、長靴の靴底を食べているような味で、すぐ吐き出してしまいました。
きっと、ショーケースに陽が当たって腐ってたんでしょうね。あのショーケースには冷蔵機能はありませんでしたから。
他の現役3店は美味しい店ばかりです。梅月堂のアン玉はある一定の年以上の人には懐かしい味。大丸にはキンツバならぬギンツバというお菓子があり、戸田九餅店では一息入れれます。おこわもあります。

船溜まりの跡にには、産業会館と教育会館があります。
なんとなく、教育会館は空母に似ているなぁと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内丸のドン突き花巻色塗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。