SSブログ

士別軌道と三菱(鉱)バス [単発(のりもの)]

どちらも炭鉱系のバス会社です。


左のバスが士別軌道のバスで右のバスが三菱(鉱)バスです。
会社名に括弧があるのが気になって、描いたのでした。
括弧がないと三菱鉱業バスなんだそうな。札幌と大夕張とを結ぶ特急バスと、エリア内を走る普通のバスがあったそうな。
普通のバスは昔の都営バスと同じカラーリングだと思います。

追記2007/8/21

下のコメントにある通り、士別軌道は炭鉱系ではなく国が株の殆どを保有する鉄道でした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

HondaJet

素敵な絵ですね! 
by HondaJet (2007-03-04 08:16) 

ooyubari9201

少なくとも士別軌道は炭鉱と無関係です。
かつて、軌道は森林鉄道と接続しており、株主は営林署=農林水産省という会社でした。
by ooyubari9201 (2007-08-21 20:34) 

konatu

貴重な情報ありがとうございます。
てっきり、北海道の私鉄なんで炭鉱系かと思っていました。
戦前は皇室財産だったってのが凄いです。
by konatu (2007-08-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。